インスタグラムはじめました*




展示

2018年1月1日~1月3日(11時~17時迄。※2日は18時迄)
現代日本の芸術市場/新春2018/JAPAN ART CONVENI
会場:ホテルニューオータニ(無料)
(東京都千代田区紀尾井町4-1 おり鶴 舞の間) .
※3日(水)の午後のみ在廊
是非お立ち寄り下さい*

ホームページ
https://geijyutuichi.wixsite.com/jac2018
フェイスブック
https://m.facebook.com/geijyutuichi/



常設店

ギャラリィ朱生さん
奈良市餅飯殿町9(第2・第3木曜休み)
JR奈良駅・近鉄奈良駅下車もちいどの商店街内





[PR]
# by denmosou | 2018-04-26 00:18 | おしらせ | Comments(0)

『 月の舟 』と虫さん*

一足先にわたしの手を離れた『 月の舟 』
お正月にニューオータニさんへとゆく絵です*

月の舟を描き始めた日
本当は一日ロクロをひくつもりが、あまりにも素敵な和紙なので
イキモノたちが溢れているようにみえて(イメージ)
それでも無視(汗)したら、昼には少し弱くなっていました。

このままじゃ消えてしまう気がして筆を走らせたら
途中、面白いことがおきて(笑)
夜には和紙の上に小さな小さな虫さんがあらわれました*

…寒いのに虫さん?
しかも人間が描いてる紙の上に?と、ちょっと驚き

そんな事も忘れて(笑)バタバタ額屋さんへとゆく当日。

最後の最後に、やっぱり一匹描き足しました。

描き足してると…
虫さんがイキモノの真横を走っていきます…

あ。虫さん…
途中には出てこなかったのに…笑
はじまり と おわりに虫さん*

色んな方たちのチカラをお借りして
月の舟は出来上がっていきます(まだ額装途中*)

虫さんも協力してくれたのかな?*







[PR]
# by denmosou | 2017-12-14 22:15 | 日々 | Comments(0)

さかなのゆめ

-----
狛さんたちのおはなし
------
(ぽわんと浮かんだおはなしをのせています*
※長いのでご注意を💦)


さかなのゆめ



むかしむかし。

国々がまだひとつだったころ

大地は様々な緑で覆われておりました。

緑たちは水蒸気の息を吐き
息はつもりつもって霧となり
霧は風にさらわれ天へとのぼり
雨となって大地にふりそそぎました。

その雨がいとしくて、緑たちはまた息を吐き
また雨が降りました。


あるお山の奥深くに

谷がありました。

そこには光がひとつも届かなかったので

そこが谷だということに誰も気づかず
谷自身も気づいておりませんでした。

ところが…
長い間降る雨で、谷は池となり
川へとつづきました。



ある月夜に、水面にゆらめく小さな小さな光の粒を
風が、谷のいる暗闇へと運んでゆきました。


光の粒が谷のカラダを優しく撫で

その時、はじめて谷は自分が谷だと知り
じんわり心があったかくなりました。

その後も
風は月夜になると光の粒を水面にのせて届け

谷はそれを楽しみにしておりました。

ある日、一匹のサカナが谷に迷いこみました。
サカナといっても
まだこの世につくられたばかりで
カタチは未熟でありました。



このサカナに、谷は日々届けられる光の粒を
ひとつひとつ、くっつけてあげました。

サカナは光が届く度、美しくなり
谷もそれを見て嬉しくなりました。

ぽわんぽわんと
二人のこころはあったかくなり
ぽわんぽわんとサカナが輝きました。

ぽわんぽわんと谷も自ら輝きました。


ある、しんと冷えた夜に
月が光輝き、谷の奥深くまで月光を届けました。

谷もサカナもびっくりしましたが、あまりの美しさに嬉しくなり
外へと飛び出しました。


けれど…谷は飛び出せません。

遠くへとかけてゆくサカナを、谷は黙って見送るのでした。


谷はまた暗闇に戻りました。


けれど、谷は、サカナを想うと胸があたたかくなりました。
その気持ちで、ぽわんぽわんと…谷が光り
それにつられるかのように、また優しく光るのでした。


遠い遠いお山の奥深くの谷。


今では、優しい谷の光にあわせるかのように

小さな小さな花が咲き、小さな小さなイキモノたちが谷のカラダからうまれてゆくのでした…*


f0248827_09153019.jpg







[PR]
# by denmosou | 2017-12-13 23:09 | 狛さんたちのおはなし | Comments(2)

アトリエシードさま*

額屋さんへ伺ったときに
今年の夏に展示をさせていただき
来年の夏にもお世話になります
神戸のアトリエシードさま
http://atelierseed.sakura.ne.jp/ へお伺いしました*
(来年からはギャラリーARCA としても展開されます*)

アトリエシードさまで
来年度の予定や終了しました展示のおはなしなどが書かれたニュースレターをいただきました*

タイトルは『 しあわせだより 』


たくさんの情報が溢れ、物が手に入りやすい今だからこそ、あえて分かりやすいタイトルにされたそうです*
(*´ー`*)

しあわせって…
むず痒いけど、皆が挨拶のように気軽に言える言葉になればなぁと感じます*

お疲れ!のかわりに、しあわせ!(笑)みたいな…🌠



アトリエシードさまは12月24日が最終日です*
年始は6日から*(水曜定休)

きっと、それぞれのしあわせのカタチがみつかるかと思います❇




[PR]
# by denmosou | 2017-12-11 14:56 | 日々 | Comments(0)

日々

ニューオータニさまへとゆく絵のタイトル

『 月の舟 』

車に乗っている時にふと浮かんだのですが
今までと昨日のたくさんのできごと(書いていないことも含めて*)があったから*
ふと…浮かんだタイトルかと感じます*



今日、クリームパンを食べていて
一口目がクリームにいき当たらず
この一口目のパンはクリームパンになるのだろうか?と
またアホな事を思っていました。笑

そして、そんなアホな事を思えるなんて
とっても幸せなのかもしれないのでした。笑








[PR]
# by denmosou | 2017-12-09 23:23 | 日々 | Comments(0)

朝起きて
やっぱり一匹?イキモノさんを描き足し
光(画法?)を入れて、昼前に額屋さんへと出発*

雨の後で、息をしているみたいな山を越え都会の神戸へ…*
(まさかの神戸!)
自分では思いもつかない額にドキドキしながら
うん!!と思いきりました。笑

初対面の額屋さんですが*
ぽかぽかあったか珈琲とあんドーナツをいただいて
帰ろうとしたら…「時間ないの?」
そんな事もないけれど…(制作は待ってますが;)
仕事の邪魔になっちゃ悪いし…

今日から神戸ルミナリエよ!
せっかくだから行かなくちゃ!!

…ルミナリエ…?

テレビでしか知らないルミナリエ。

ルミナリエの見方を教えていただいて
さあ!送るよ!と
ちょうど通行止の少し前なので、車でぐるっと道案内
(なんて親切なんだ!!)
いい場所で降ろしていただいて
列に並びます*
なかなか進まない列に
本気で心が折れそうになりましたが…

光が見えてビックリ!!

あまりの光に涙が出そうになりました。

---------
『神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月に初めて開催しました。
以来、神戸ルミナリエは震災の記憶を語り継ぎ、都市と市民の「希望」を象徴する行事として、毎年開催しています。
(神戸ルミナリエのホームページより)
-----------

あまり電気の普及していない時に
灯った小さな蝋燭や豆電球の希望の光*

ルミナリエは凄い規模だけど
そんな灯火と同じように何故か感じて
目で見るまでは
今はもう観光化されたものかと思っていました。(本当にすみません。)
けれど、ぎゅっと胸の底をつかまれて
わぁ~!!神戸凄い!!人間って凄い!笑
と感動しまくったのでした*

光って…希望なんですね*

絵も狛さんも私がつくってるわけじゃないと言ってますが
嫌々やってるわけじゃありません。
やりたくてやっています。
なのにこの光は、まるでイキモノたちからのプレゼント!?*笑(バカ)
まさかの見つけてしまった神戸の額屋さん。(面倒くさがりなのに!)
まさかの昨日行く予定が今日に!(間に合わなかっただけ)

ありがとう*ありがとう

ルミナリエのおすそわけ写真*
(直接見て感動してほしい…)

f0248827_22153030.jpg


f0248827_22162503.jpg

[PR]
# by denmosou | 2017-12-08 22:16 | 日々 | Comments(0)

ふわりふわり

明日、額屋さんへ連れてゆく絵は
あと三人?程で完成*

あと三人といってもまだまだなんだけど…

少し、ほっとしながら
ふと…描き始めに浮かんだ小学生の頃にした画法?をまた思い出す。


描いてる間、ずっと
“何か”が足りない気がしていた。

誰かを描き足りないとかじゃなくて
何か…光のような…ほんの少しの変化。

隅っこでちょっと試してみると…

ドキドキが止まらない。笑

久しぶりにこんな興奮!

けど、夜にするのは危険な香り。

朝一で日の光の下で、も一度確認して
よさげなら入れていこう*



終わり?が見えてきたぞ!なんて時に
ふわりふわりやって来る子がいる*

いい子?なのかわるい子?なのか
(いいもわるいも無いのかも)
分からないけれど

なんとなく声を聞いて自然?に動いてみるのって大切なのかもしれない。


と…ブログ休憩せずに

さっ!やるぞ!!笑

ドキドキもワクワクになってきたし*

さっ!やるぞ!!笑




[PR]
# by denmosou | 2017-12-07 21:06 | 日々 | Comments(0)

ラストスパート?

お正月にニューオータニさまで
一緒に展示する絵のことで額屋さんへ連絡*

来週持ってけば間に合うかな?なんて
のほほ~んと考えていたら…
東京へ送るなら
今週金曜日迄とのこと(´;ω;`)
そうですよね…師走だもの!!
頑張れ~!わたし!!笑
…手が…痛い(><)
f0248827_23375830.jpg

鉛筆画のようだけど筆も入れています*

たくさんのイキモノたちが泳いでいます(*´ー`*)

全体像は来年ニューオータニさまで♪
是非、おこしください*







[PR]
# by denmosou | 2017-12-06 22:43 | Comments(0)