棟上げとトンじい

今日はちょびっと抜け出してイトコの棟上げへ。

大工のおじいをもつイトコは、まさかの木の香りのする大工さんと結婚し

昔ながらの建て方の家をもつことになったのです*

現場に行くとトントントントン木槌の音が聞こえます。

製材屋さんも
最近ではこんな家ないで~
腕も腰も痛いし時間かかるし…でもおもろいわ~とみんな楽しそう♪
見ているこちらもニコニコ(*^^*)

お爺のお弟子さんや親戚の大工さんも来てくれて大安心で棟上げ。

大好きだったトン爺(お爺)はいなくなってしまったけれど
きっと鼻高々で笑ってるだろなぁ~*
f0248827_21553336.jpg


写真は先日
偶然出てきた

お爺の家の棟上げの写真(奥)

手前左は若かりし頃…

こんなトン爺知らない。笑

手前右は晩年。

孫のよく目で(笑)
ちびっと
片岡鶴太郎に似ていません?
(全然違う?
ごめんなさい~)







[PR]
Commented by あゆみ at 2016-05-14 18:33 x
鶴太郎には似てないと思います(笑)
男前でびっくりしました!
若い時も晩年も。恰好いい、素敵!!
操ちゃんの大好きなお爺ちゃん。
写真で会わせてくれて嬉しいです。
Commented by denmosou at 2016-05-14 21:34
あゆみさん*

お久しぶりです(*^^*)
とっても筋肉質でビックリしました。笑

写真を見るとあったかいものが流れてくので不思議です*
(^^)へへへ*

コメントありがとうございます♪
by denmosou | 2016-05-12 23:49 | 大切なこと | Comments(2)