カテゴリ:未分類( 17 )

わたしのつくるもの

わたしのつくるものは
目に見えないような…見えるような…笑

魚だったら魚のエネルギーのような
私にとっての魚そのものをつくっています。

森や山へ行ったとき、川から魚たちが
よく来たね~ピョ~ン!って飛び出したり
風が笑ってほほを撫でてくような

そんな気配を昔から感じ
寺社が好きなのも都会でも
木々や風を感じることができるからです。

神さまのことはよく分からないのですが
何故かイキモノたちのことは
肌で感じるような気がします。

もし、古事記や八百万の神さまが
目に見えるならば、神社の御神体にゆく前に
足元や木々にかくれているイキモノばかりが気になって、鳥居のまわりだけで日が暮れる人かもしれません。笑

わ~!今日も本殿で拝めなかった!って。笑

きっと、誰もが小さな頃に感じたことのあるような…
実は、今でも家の中に存在している子たちが、ここにいるんだよ~と
目には見えないけれど教えてくれるから
今の私があるのだと思います。

我が家は信仰深いわけでは全~く!ないのですが
失われかけた(笑)古い和歌山弁を使ったり
子供の頃、曾祖母が側にいてくれたり
親戚が農業をしてくれているおかげで
より季節を感じたり、目に見えないものに
目を向けることがることが出来ているのだと思います。

なんとなく🌠
これからは自分のつくる子たちのことを
ちゃんと話してゆこうと思います🌱


f0248827_14095441.jpg





[PR]
by denmosou | 2017-09-21 14:08 | Comments(0)

楽しいお顔

散歩前のモモしゃん(*´ー`*)
…犬です。笑
f0248827_18530716.jpg


帰り道の稲穂
f0248827_18541369.jpg

[PR]
by denmosou | 2017-08-30 18:52 | Comments(0)

大木

大木…



大木やねん(o゜◇゜)ゝ
f0248827_08212997.jpg

[PR]
by denmosou | 2017-05-25 08:20 | Comments(0)

茶摘み

祖父の妹たちの茶摘みのお手伝い*

相変わらず元気*笑

九十手前なのに一人暮らしのおばちゃんは
去年、介護の制度を使って
時々、ヘルパーさんにお世話になった*

んが(;゜∇゜)3ヶ月程で終了に。
市からご飯の支度も掃除も農業もできるので
いらないと判断されたらしいσ( ̄∇ ̄;)

…たしかに…笑。

まさかのメールも出来ちゃうんだもんな(*´ー`*)笑
f0248827_18121955.jpg

[PR]
by denmosou | 2017-05-15 18:12 | Comments(0)

森の赤ちゃん

裏山のドングリさんがぐんぐん芽をだしている*

嬉しいなぁ(*´∇`*)♪

f0248827_10332889.jpg

[PR]
by denmosou | 2017-05-10 10:32 | Comments(0)

いただいた写真*

龍さん
f0248827_22300559.jpg

狛犬さん
f0248827_22303574.jpg

ありがとうございます(*´ー`*)happy*
[PR]
by denmosou | 2017-04-27 22:28 | Comments(0)

5月のおはなし*

ギャラリー永井さまの後は
5月から地元和歌山のgallery&cafeAQUAさまにて
三周年企画*AQUA展に参加します(*´ー`*)

と~ってもたくさん!
ビックリする程の方が参加されます*

なので大挑戦!笑
まさかまさかのロクロ一個引き*
パスタなどをよそえる
平ばちを計画中*(私も欲しい。笑)

写真は今回の胡蝶さんの小皿*
胡蝶さんが楽しくって、また描きたい*

初めは幼虫からサナギになって蝶々になる…
生と死…再生…
壮大な胡蝶の世界に悩み
荘子の胡蝶の夢のお話も好きなので
アワアワしていたのですが(笑)

そんなことは忘れて
器さんに教えてもらって、胡蝶さんと遊んでみたら
とっても楽しんじゃいました*
f0248827_22494599.jpg




[PR]
by denmosou | 2017-04-18 22:18 | Comments(0)

心地いい

ひとつ出来るようになると
ひとつ手放せるようになるんだね…。

f0248827_08530255.jpg

[PR]
by denmosou | 2017-04-02 08:51 | Comments(0)

龍…さん?

最近、龍さんがよく登場している。

他にも狛さんも魚さんも登場しているのだけど
龍さんがあつい。笑

f0248827_22544009.jpg

家族と話していて、わたしの知っているのは
龍さんなのか?という話になった。

神聖なもの。
その感覚は同じだけど
龍さんはもし、存在するなら
ほおずりしたり抱きついたり出来る身近な存在。

虎さんと同じような
(死ぬまでにスリスリするんだ~い!
あ。赤ちゃんはあるよ*)

あれ?わたしの(感覚的に)知っているのは
龍さんに似た何かなのかしら?


龍さんとは友達にもなれると思うんだけどな*

龍さんを描いていて
蛇さんより兎さんに似てるな~と感じる。

そんなわたしは兎さんが怖い。

昔、よく噛まれたから。泣

猫や犬はひっかかれても噛まれても
追いかけまわされても平気なのにな*
[PR]
by denmosou | 2017-03-17 22:54 | Comments(0)

お蚕さん

胡蝶さんかと思ったら お蚕さんがやってきた*

f0248827_16134053.jpg

[PR]
by denmosou | 2017-02-25 16:13 | Comments(0)