ちびっこ

器に絵を描くのが、とっても楽しい。

またかい!(笑)だけど
何故か涙がでるほど楽しい。

自由に描いてると
自分のやりたかったのはこれなんだ!と思えてくる。

狛さんとの向き合い方も、これでいいんじゃね?笑

ひたむきにひたむきに…向き合ってきたけれど
ちびっこわんぱくでいいのかも?*

f0248827_18375982.jpg


[PR]
by denmosou | 2017-03-21 18:37 | TON(うつわ) | Comments(0)

うお座

朝起きると体がカチンコチンで
布団の中で泳いでた。

するするほぐれて
人間って、昔は
魚だったんじゃないだろうか?
だから私、魚大好きなんかな?って思ったら
大きな魚が、椅子に座って
お箸で魚を食べてる姿を想像して…
…違うかも。笑

小五まで、1メートルも泳げなくて
ふと…イルカになったらどうだろう?って感じたら
みるみる25メートル泳げるようになった。

人ってそんなものなのかもね…*



f0248827_21423375.jpg

[PR]
by denmosou | 2017-03-20 21:41 | TON(うつわ) | Comments(0)

龍の赤ちゃん

f0248827_23383994.jpg


大丈夫。大丈夫。

なぁんだ そっか…*

背伸びなんてしなくても、人と違ったっていい。

なぁんだ。簡単。

目の前のものにやっと気付く。





[PR]
by denmosou | 2017-03-16 23:37 | TON(うつわ) | Comments(0)

龍さんのカップ

4月の展示にむけ
龍さんのカップをつくっています。

珍しくおぼろげなイメージがあって
それはキレイな白い龍さん。

今までの土ではない
赤い(先日よりは)細かい作業もできる土で
ロクロで本体をつくり、あとは龍さんを

いつもの段取りで…
いつもの感じの龍さんがちらりあらわれて…

ぼく違うんだよ~なんて声。

悲しくない怒りたくない気持ちよくありたい。


赤土さんはあまりじっくり向き合うんじゃなく
自然の流れにまかせるのが私とはあうみたい。

どんなが心地いいの~?
と、手を動かしてくと龍の赤ちゃん。

なんだか鍵にも見える。笑


f0248827_14061271.jpg



[PR]
by denmosou | 2017-02-23 13:50 | TON(うつわ) | Comments(0)

龍さんカップの待ち時間に

ふらりとあらわれた龍さん。
f0248827_22124033.jpg


お母さん龍が優しいお顔でうろうろ。

龍さんと蓮は仲良しな気がする*
[PR]
by denmosou | 2017-02-20 22:12 | TON(うつわ) | Comments(0)

うつわ

うつわさんに絵を描く意識を変えて

聞いてみた。笑

あなたはだあれ? どこにいるの?

その方がしっくりくる。


f0248827_09095721.jpg


[PR]
by denmosou | 2016-11-30 09:09 | TON(うつわ) | Comments(0)

ロクロさん

うまくいったかな?という時は
大体 意識が ぽろん。

自分の 思いどおりにするはずなのに

ぽろんと ぬけて
まるで 小人さんを
逃がさないように  手でつぶさないように
そうっと そうっと 
小人さんに添うと

なんとなく できている。

思いがないのに 思いどおり。


きっと 何ごともそうなのかも…。

忘れちゃうけど。笑




[PR]
by denmosou | 2016-05-19 20:35 | TON(うつわ) | Comments(0)

キツネさん

キツネさんも好きなのですが、絵を描くと
いつもオオカミかイヌのようになってしまいます…

f0248827_13443954.jpg
本日

あらわれた

キツネさん。

わたしにしては(笑)

なかなかです。


イヌじゃないよ*







[PR]
by denmosou | 2016-05-07 13:51 | TON(うつわ) | Comments(0)

30日土曜日のアート&てづくりバザールin神戸では
狛さん以外にも、久しぶりに器たちが登場します*

f0248827_1255928.jpg
昨夜…


丑三つ時に

窯から

でて

まいりました。


是非*

会いに

来てくださいませ♪






[PR]
by denmosou | 2016-04-26 12:14 | TON(うつわ) | Comments(0)

いよいよ残り二日となりました
東京は千駄ヶ谷の ギャラリーボビン(渋谷区千駄ヶ谷4-17-2)さんでの
家鴨窯さんの初企画展 「家鴨窯フェス 2015」
2015/9/23(祝・水)~27(日) 12:00~19:00

f0248827_22003241.jpgおつまみデリや
ライブ♪

楽しい企画が盛りだくさんで
お待ちしております。

最終日(27日)は私も在廊*

家鴨窯さんのブログでは
フェスの楽しい様子がかかれています。
ぜひおこし下さいませ*






[PR]
by denmosou | 2015-09-25 22:19 | TON(うつわ) | Comments(0)