カテゴリ:日々( 195 )

うみ

洗い流して下さい~な気分の日。

海を見ると自由に泳ぎたいのに
塩水が人には合わないことにビックリする。

なぜベタベタすんだろ?飲めないんだろ?

不思議だなぁ…。

f0248827_21481977.jpg

[PR]
by denmosou | 2017-03-24 21:46 | 日々 | Comments(0)

幸せ

器さんの土を変えたものだから
絵付けの時間にまさかのトラブル。

今までの土さんは、とてつもなく優等生。
今度の子はいい子*とってもいい子。

ただ好き嫌いがはっきり。

う~んと涙目になりながら
久しぶりに図書館へ行って、絵本を読んで(笑)
サッと作業場へ戻ると、ヒラメキ!笑

うん。いい感じ*

イキモノたちを描いてく。

ふと…
絵が大好きなことを思い出す。
泣きそうなくらい幸せだ。笑

でも、本当*


昔みたいに描いていこう。




[PR]
by denmosou | 2017-03-16 16:54 | 日々 | Comments(0)

カマタキ

久しぶりのカマタキ。
本当に久しぶり。汗

ロクロ器さんのゴーサインがもたついて…
やっと素焼き。

久しぶりのカマタキに
火の番の怖さはあるけれど(電気窯)

なんだかスッキリ。
今、窯の中にいる子たちは、もう土には戻れません。

出てきたら色付けをして、釉をかけてまたカマタキ。

カマタキってこんなにスッキリ感があったかな?(*^-^*)

温泉に入った後のような軽さ…*

まだ窯の扉は開いたまま。

も少ししたら閉じて、明後日にはカマダシです*
[PR]
by denmosou | 2017-03-12 21:29 | 日々 | Comments(0)

ロクロと狛さん

ロクロさん一年生の私は
面白くって、難しくって
時々落ち込んで、でも楽しくって仕方がない。笑

こんなに気持ちいいなんて…
狛さんがつくれなくなるのでは?
ま~それも流れなのかしら…
なんて思っていたら
去年から浮かんでいた狛さんには
ロクロさんが必要な事に気付く…!
てびねりのつもりだったけどロクロさんの方がいいだろう…。

ロクロ=器が作れるだと思っていたのに…まさかの狛さん(笑)

やっぱり狛さん。笑

全てが通じていて面白い。笑
[PR]
by denmosou | 2017-03-10 22:49 | 日々 | Comments(0)

ともしび

去年から、ちらりちらりと浮かんでいたイメージを
なんとなく…なんとなく…とやり過ごしてたら

今度はカタチになって、目の前にあらわれて
同じ日に、物語となってまた姿をみせた。


私にとっては、始まりだと思っていたものが
違ったのかもしれない。


夏の展示で
既にうまれている子が主人公かと思っていたのに
実は…もう1人?2人?いるのかも…。

なんて謎な日。笑
[PR]
by denmosou | 2017-03-09 19:52 | 日々 | Comments(0)

楽しい日

ロクロで一点物の大きめの器をひく。

あら?楽しい。
ロクロがくるんと回って…あら?楽しい。笑

色んな楽しさを知る日々*
[PR]
by denmosou | 2017-03-07 23:48 | 日々 | Comments(0)

ひらく

何週間前からか、何か頭に入ってくるものがあり
あまり考えるのは得意じゃないので(涙)
あたふた…笑

最近、あまり夢を覚えていなかったのに
起きがけに夢ばかり見るし
夢の中で覚えておきたい土や技法が出たり
とんでもない大きな光に包まれたり…

夢で疲れて朝は魂が抜けたかのよう。笑

これは身体がなまってる?と久しぶりに体を動かします。

色んな気持ちよさ心地よさがあって
今は楽しく自分自身を受け入れて女性寄り。笑

狛さんたちもうまれる前から幸せになってほしい*

写真はお伊勢さん初まいりの後の丹生都比売神社さん*

太陽がキラキラ綺麗でおもわずパチリ(*^^*)

f0248827_11000331.jpg

[PR]
by denmosou | 2017-03-01 10:59 | 日々 | Comments(0)

太陽さん

少し前に曇りじゃないのに太陽が肉眼で直視できて
びっくりした事がありました。

しばらくして
電車に乗ってガラスごしだったのかな?
勘違いかな?なんて記憶がおぼろげに…。

そして今日、家族でいる時に
まさかのまた夕陽じゃないのに
肉眼で見える太陽さんが!!

チカチカするけど見える!笑っ

え?これって普通なの?
太陽さんの前に気づかない霧やモヤがあるのだと思うのですが
不思議…*

それとも今まで気づかなかったのは私と家族だけなのだろうか…笑
[PR]
by denmosou | 2017-02-27 00:14 | 日々 | Comments(0)

カメラちゃん

先日、4月20日~25日に心斎橋の
ギャラリー永井さまで、高杉裕子さまとの二人展
金の玉子展(胡蝶のいざない)のDM写真を撮りました*

写真…写真ですよ。汗
いつも数打ちゃ当たる方式で、奇跡の一枚を探します。
時には数百枚撮って、ほとんどピンボケなんてことも!汗

なので1月に神戸元町のアトリエシードさまで
http://atelierseed.shop-pro.jp/
土日に開催されているカメラワークショップ
http://dejikame88kyoushitu.web.fc2.com/
に参加いたしました*

一度参加するだけではあまり変わらないかな…
なんて思っていたのですが!驚!

あわわわ…このカメラちゃん…かしこかったのね…*

自分の撮りたいものに合わせて教えてくださり

ふふふ…*
4月のDM写真はなかなか可愛く撮れました♪


分からない事は人に聞いてもいいんだな~なんて
当たり前のことに気づかされる日々。笑

そして、ちょっとの事で変われる不思議…!

得意なことを共有しあえたら…素敵だなぁ*



[PR]
by denmosou | 2017-02-26 10:29 | 日々 | Comments(0)

待つ時間*

ロクロ用の粘土が思っていたより柔らかくて
他の用意も出来、待ちの時間*

狛さんでは、はじめましての土で龍さんをつくる。

龍さんはいつも白い土。
今回は赤い土。


手のひらに乗る程のチビ龍さん*

いつもよりちょっと顔がやわらか*

最近、狛さんにも幸せになってほしいと思う。

うまれた時から…うまれる前から
心地よくあればと思う。


器さんもそうでいて欲しいなぁ…*
[PR]
by denmosou | 2017-02-09 21:45 | 日々 | Comments(0)