<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日から大阪堺市で始まりました
ぎゃらりぃホンダさまでの神獣展*

現代アートの方との展示ということで
ドキドキしておりましたが
石川雷太さま羅入さまの作品と妙に混じりあい独立しあって
とても面白い展示になっております♪

お二人とも静の中に凛とした強さのある素敵な方で
最終日はお二人とも在廊されます*


木曜と金曜は九時過ぎまでオープンしてくだるので
是非、お近くの方はお仕事終わりにでもおこしくださいませ*

写真は石川雷太さま羅入さまの作品の一部です(*^^*)

石川雷太さまはBIWAKOビエンナーレにも参加されます♪


f0248827_14163570.jpg

[PR]
by denmosou | 2016-08-26 14:11 | 展示 | Comments(0)

神獣展

今年の始め、初めて訪れた縁のある神社さん。

たくさんの狛犬さんにびっくりしながらも
不思議な縁を感じ
旧正月には神社の境内にあるお寺
(ここらは神仏習合が今尚残っています)
のお庭を見させていただきました。

そんな年始めだったのに
初夏には初めて狛さんたちがつくれなくなり…
抜け出せるかな?というところに
今回の神獣展のお話をいただきました。

あぁ。逃げられないと笑けてきたのが本音です。

いよいよ明日は搬入。

狛さんたちにどんな出会いがあるのか楽しみです。


f0248827_21244715.jpg


[PR]
by denmosou | 2016-08-23 21:23 | Comments(0)

大好きな絵

あと三日後となりました大阪堺市の
ぎゃらりぃホンダさまでの神獣展。

ホンダさまの素敵な空間で
石川雷太さま羅入さまの作品たちと
どのように合わさって
狛さんたちが変化するのか楽しみでもあります*

お近くの方は是非おこしくださいませ(*^^*)


そして…
来月の家鴨窯フェス2016ではイラストも登場します*

久しぶりのイラストに絵が大好きだった自分を思い出し
こんな機会をくださった晴子さまに感謝(*´人`*)

絵が好きなのに、ちゃんとした絵じゃないので
見られるのが怖くて描かなくなっていましたが(汗)
狛さんもそうですが最近、習わなかったからこそ
今があると思い始めました。

だから絵は楽しい方へ、狛さんは狛さんが喜ぶ方へ…。

頭じゃなく感覚でみるようにしています。
f0248827_22130928.jpg





[PR]
by denmosou | 2016-08-22 22:12 | Comments(0)

自然のおなか

最近、ものをつくる上で自分に足りないもののひとつに
“自然を感じること”がある。

自然の中には全ての感動と営みがあり
全てが存在し、全ての答えがある。

自分がつくりだしたいものは、おそれ多くもイブキであって

もし、まんまるのカタチや何の造形も絵もない器で
私が、それをうみだせたら…なんて幸せなことなのだと思う。

今は自分のまわりにいるイキモノたちが
手助けしてくれてイブキのカタチを求めてうごいている。

縄文時代のあのカタチは、きっと自然なものだったのだろう。


つくることへの喜びを少しずつ感じ始めている。




[PR]
by denmosou | 2016-08-14 20:53 | 日々 | Comments(0)

大切な友達の一人で、年は結構違うのに
一緒にいると中学生のようになる(笑)方がいます。

f0248827_2322156.jpg
電話をすると

二時間しゃべりっぱなし。

なのに次の日

メールでお互いに

何話したっけ?

とド忘れ。笑

なかなか

会えないけれど

会うと…

正常な子供に

戻してくれます。

(大人やのに

なんじゃそりゃ)




そんな彼女とは、タイミングが素晴らしすぎる程合いません。
どちらかが電話すると出ず…三回ほどでようやく繋がります。

毎回なので慣れたもの。

もし偶然がもたらすの運命の出会いがあるなら彼女は絶対に違うだろな。笑


縁って、神様が無数に用意してくれている細~い糸を
自分でつかんでくものなのかもと

彼女と出会って気づかされた気がします。

そう思うと全ては自分次第で
そして、縁は無数に用意されている気がして楽しくなります。

運命だわ!と思っちゃうような
十年ほど前からこちらが一方的に知っていた友人も

運命より、自分が会いたい話したいが強くて
やっぱり自分次第なんだな~と思います。


写真は去年の出雲。

私にとっては初めての友達との旅らしい旅でした♪

あんな楽しいこともあるんだなぁ~。
毎日5時半起き10時就寝でした。笑
[PR]
by denmosou | 2016-08-13 00:02 | 日々 | Comments(0)

狛犬さんの杯

なかなかうまれなかった狛犬さんの杯がようやく…できました。


f0248827_12155599.jpg

カップに

なっても

やっぱり

狛犬さんには

魂をもってかれます。笑

出来あがると

すんごい疲労感。




特に立体はどうやってつくったのか覚えていません。謎

でも、自分でつくっときながら、いとおしい(恥)

他の狛さんも同じようにつくってるのに

何故か狛犬さんはちょっと違って、何が違うのか分からないけれど

毎回、体力つけねばと反省…。(ここんとこ重要)

いとおしいのに、つくってるときは、ふらふらになる。

もっとたくさんうみたいな。








[PR]
by denmosou | 2016-08-10 12:22 | ツチとケモノ | Comments(0)

感覚

感覚や感受性は
実は、年々深まるものなのかもと思う。

昔は、表面的なもので
鷲掴みにされていたけど

今は、静かな奥にある火種に
気づくことがある。

そしてその火種は
鷲掴みのような激しさはないものの
じんわりと長く自分の中に浸透してく気がする。






[PR]
by denmosou | 2016-08-07 00:13 | 日々 | Comments(0)

今週の8月6日(土)13時から17時に
オンラインでお世話になっております
東京は高円寺のビタミンTeeさまの秘密基地が解放日されます*

f0248827_23451677.jpg
これは実際に作品を見たいという
ご要望にお応えしたもので
毎月、第一土曜日に解放。

直接、オンライアートショップの
作品がご覧になれます。
未発表の作品も多数*
展示ではすぐに完売になる方々や
人気の作家さんも多数いらっしゃいます♪
(私の作品はビタミンTeeさまが
一番多く手にとれるかと思います)

もしお時間がありましたら

是非秘密基地に
遊びにいらして下さい♪
330しんぶんもございます(^^)


(以下ビタミンTeeさまよりそのまま…)

秘密基地のある場所は、古いアパートの一階の角部屋。
お店ではありませんが、道路に面した方にTeeシャツにTeeと描いた
目印があります。(少し改良しました)
ドアには小さな名刺が貼ってあるだけなので、入るのに少し勇気がいります。
 
この日は、税ヌキに価格で販売します。
無論、ひやかしもOK!(^_^)
皆さんと少しでもお会し、お話でもできれば幸いです。

アッ、それからTeeシャツ、トートバッグなどを作ってみたいと
思っていたら、石塚まで、是非ご連絡をください。いつでも馳せ参じます。


高円寺工房、秘密基地

〒 166-0003 杉並区高円寺南2-51-11 武石アパート101号室
Tel/Fax: 03-3313-1613
f0248827_23542954.jpg






[PR]
by denmosou | 2016-08-04 23:16 | おしらせ | Comments(0)

リリ子さん

f0248827_2247197.jpg



f0248827_22474056.jpg



f0248827_22481357.jpg



f0248827_2249064.jpg



f0248827_2249557.jpg






[PR]
by denmosou | 2016-08-03 22:51 | もじもじはな | Comments(0)

箱書き

f0248827_2235385.jpg

先日

初めて

箱書きをさせていただきました*


f0248827_22344513.jpg
緊張して
いたのですが

筆を走らせていると面白くって

楽しんでしまいました♪


箱書き第一号は

龍さんのカップなのです*







[PR]
by denmosou | 2016-08-03 22:43 | ツチとケモノ | Comments(0)