<   2016年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

富士山への旅

大雨と雷と霧の中まさかの富士山へ

まさかのナビもスマホも不調で予定変更ばかりでしたが
なんだか、それがちょうど一番いい。

ナビがまさかの場所への案内や
大雨雷霧の中、富士山が全貌を見せてくれたり

帰る日には逗子の海から富士山。新幹線からも富士山!

ああ。富士山づくし*


友人宅から帰るときには
まさかのスーツケース忘れてるよ!
なんて相変わらずだけど幸せな旅…笑


大好きな写真。 富士山と逗子の海と友人*
f0248827_22102429.jpg


[PR]
by denmosou | 2016-09-26 22:08 | | Comments(0)

家鴨窯フェス2016

東京は千駄ヶ谷のギャラリーボビンさまでの
家鴨窯フェス2016におこしくださった皆さま
お話してくださった皆さま、宣伝してくださった皆さま
楽しい場を提供してくださったギャラリーボビンさま
企画してくださった家鴨窯の晴子さま、ちょぶさま
ありがとうございました(*^^*)

一年ぶりの東京にドキドキしながらも
とても楽しい時を過ごさせていただきました♪

本当にありがとうございました*


[PR]
by denmosou | 2016-09-25 21:24 | 日々 | Comments(0)

家鴨窯フェス2016

昨日から始まっております(^-^)
東京は千駄ヶ谷のギャラリーボビンさまでの家鴨窯フェス2016*

最終日の22日は在廊いたします♪

お天気が心配ですが私のことだから大丈夫!なんて思っていたら…

そう言えば今回、龍さんを持ってったんだった|д゚)笑

でもきっと大丈夫…*


お近くの方はぜひおこしください♪


f0248827_2010540.jpg





[PR]
by denmosou | 2016-09-18 20:15 | 日々 | Comments(0)

いきているもの

陶芸は焼くと二度と土には戻りません。

いつも、ついてまわってたこのことが

ずっと
土にはもどらない=いらないものをつくってはいけない。
土が自然ではなくなる。
と思っていたのに、見方を変えると
土にはもどらない…命が宿るなのかなと

まだつかみかけで分からないけれど

なのかなと…おぼろげに思った夜。


[PR]
by denmosou | 2016-09-15 00:13 | 大切なこと | Comments(0)

ヒキュウさん

f0248827_1914976.jpgおはなししてると

いろんなことが

みえてくる。

絵では

苦手だったことが

土では大丈夫だったり…。

土には

不思議な

チカラがある。







[PR]
by denmosou | 2016-09-13 19:05 | ツチとケモノ | Comments(0)

日々

昨夜はカマタキ。
そして、今日は朝から久しぶりに轆轤。

夕方からなんかのアレルギー反応が出てきたなと
思ってたら、急に体調不良…?

ゆるんだ隙を見て体が反応するのが面白い。

まだやることいっぱいですよ~笑

今日は面白そうな陶芸材料ももらったし
まさかの小筆も手にいれたし

来週には楽しみな家鴨窯窯フェス2016!

しかもまだ本焼きが残っています。笑
f0248827_20151575.jpg

[PR]
by denmosou | 2016-09-11 20:14 | 日々 | Comments(0)

本日で終了いたしましたぎゃらりぃホンダさまでの
神獣展におこしくださったみなさま
お話してくださったみなさま
ぎゃらりぃホンダのみなさま
本当にありがとうございました*

今回、なんども来てくださった方が何人か
いらっしゃり本当に嬉しくなりました♪

ブログやSNSで宣伝してくださった方もいて
ビックリとともに感謝の気持ちでいっぱいです*


本当にありがとうございました*




[PR]
by denmosou | 2016-09-10 23:36 | 日々 | Comments(0)

小さな子

ここ何か月か小さい子をつくるのが苦手だった。

ふと…

大きい子と同じように心の中で話しかけたらどうだろう?

と、話しかけると少しずつ答えてくれた。

あ。そっか…。

楽しくお喋りしていると、少しずつ声が大きくなる。

ワイワイワイワイ…

たくさんの目が話しかけてくる。

あら?この鳥さんはとってもおしゃべり。

関西のおばちゃんのような気がする。笑



f0248827_22521682.jpg



[PR]
by denmosou | 2016-09-09 22:57 | ツチとケモノ | Comments(0)

自分のこと

ぎゃらりぃホンダさまにおこしくださった方々とお話ししていると
自分のことに気づかされることがたくさんあります。

何気なくしていること…潜在意識にあること…

ブログに書くのは…とも思いましたが
自分の今の気持ちを残しておきたいので失礼いたします。

(嫌な方は飛ばしてくださいませ)


少し前に、つくる前に絵をかくの?と聞かれて
書かないというとビックリされました。笑

とっても恵まれていることにお付き合いのあるお店は
納品の指定があまりありません。

小壺を…なんてことはあっても(お待たせしております。汗)

?のセンチの狛犬を二体とかはなく、こちらにおまかせいただいております。

プロとしてどうなの?と恥ずかしくなったりもするのですが

実は頭の中にあるものをつくっているわけではないので甘えてしまっています…。

つくるときに、例えば…龍をつくるとすると

さあ!龍だ!と思って手を動かし
口をつくるときもこんぐらい?と粘土に聞きます。

鼻や目の大きさもこれがいい?と龍に聞きます。

この間も頭の中に完成の映像はありません。

手や足の角度も聞くと、ここがいいと教えてくれるのでその通りに…。

頭を持ち上げるときなんかは、おいでと声をかけたりします。

これが狼やイルカでも同じなのですが

このときオリジナリティや個性は全く入れていません。

ただ犬や狛犬をそのままにつくっているつもりなのに
手が不器用なのかなぜがこんな形に…汗。

本当なら白い真ん丸の形で、その子が満足できるなら
それが一番落ち着くところなのではと思ったりもします。

削ぎ落して削ぎ落としたものに憧れます。

でも自分がつくると薄っぺらくて違和感…。

人と違うものや個性には正直、興味がありません。

だから本当にこれしかつくれないのです。

そしてお話ししながらつくりますが普段はモノと話したりはしません。



時々、声にしたがってつくっていると狼が龍になったり
手のひらサイズが三倍に…汗
なんてこともあります。


感覚だけが頼りなのかもしれません…。汗









[PR]
by denmosou | 2016-09-06 23:23 | 大切なこと | Comments(0)

十年程前はふらりと一年に一度は旅に出ていました。

お金もないので行きたい場所で数日働くかわりに
ご飯と寝るところをいただいたり…
安宿や出会った方に泊めていただいたりしながらの旅。


最近、落ち着いていましたが
去年の大山からまた旅っていいな*
そして、以前は一人が好きだと思っていましたが
今はやっぱり二人の方が楽しくて、ご飯が美味しい。笑


今年もワクワクする旅が決まりました*


去年からのつづきのような…。

楽しみの旅。




[PR]
by denmosou | 2016-09-03 23:42 | 日々 | Comments(0)