<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

うつわ

うつわさんに絵を描く意識を変えて

聞いてみた。笑

あなたはだあれ? どこにいるの?

その方がしっくりくる。


f0248827_09095721.jpg


[PR]
by denmosou | 2016-11-30 09:09 | TON(うつわ) | Comments(0)

キコウ

数年前から気功をしています*

“気功”という言葉がしっくりこないのですが(笑)
ふりこのようにゆらゆらしたり
てあてをしたり…ゆるりとにっこりな キコウ。


轆轤をするとキコウと繋がっているところが多々あり
はっと気づかされたりします。

どこかを治すとか相手をこうしてやろうというものではないので

時々、そういう方にふれられると悲しくなります。

そして、初めての方でも優しく寄り添ってくれると
とても心地よくなります。


ここかな?あっ…違う。どこだろ…と恐々さわられると
とてもしんどくなります。


土に対しても煮詰まってしまう時は
同じような原因だったりして…。

頭で考えるけれど
なんとなく。
なんとなく そうありたい。
なんとなく 心地よい。
なんとなく 幸せ。

なんとなくが一番大切なことなのかも。


なんとなくロクロが好き* 笑






[PR]
by denmosou | 2016-11-21 11:39 | 日々 | Comments(0)

旅のおてつだい

昨日、今日と楽しすぎて顔がにやける。


2つも楽しすぎる旅のお手伝い。

旅するのは人間じゃないの。

うしししし*


[PR]
by denmosou | 2016-11-14 09:29 | 日々 | Comments(0)

スターバックスな日

友達が関わった映画を見た。

なんとなく小さな頃から
もがいていた答えがそこには隠れていたりして
分かりやすくて、そして望んだとおり過ぎてった。

妙にリアル。


自分の顔だったり名前だったり性別だったり…
どこか知らない人のような…違和感があって
まぁ。蓋をしながらも(よくこぼれるんだけど)

まあ。えぇんじゃないと、もう大人なんだから蓋しなさいよと
まぁ。そうなんだけど



あっ。……。

その友達と一番記憶に残っている大切な感覚は
深夜のスターバックスで三人でお茶をしたこと。笑

大切な場所にも一緒に行ったし、友達としか出来ない話や
同じ空気を感じたり、それらはとっても重要なんだけど

二人にとってはきっと当たり前の日常に私もいて
いつもは出歩かない夜に
私の家の近くにはないけれど
世界中にあるスターバックスにいる。

ただ三人、当たり前の様に椅子に座ってる。

これって…めっちゃ青春やん!笑


と、後になる程、あの時のことが
無音であったかく幸せな記憶として残っている。



今すぐにでも、またあのスターバックスに行きたい…笑




[PR]
by denmosou | 2016-11-04 22:26 | 日々 | Comments(0)

一年生

轆轤さん一年生。

こわいこわい(笑)と思っていた轆轤さんですが
やればやる程、楽しくって奥深くて
そして、先日
今まで出来なかったリボン結びを
元保育所の先生に教えていただき
自分が不器用だと思っていたことが
繰り返し違う方面からアプローチすれば
少しずつ変わったり出来るようになるという
衝撃!の幸せ体験をしたこともあり
色んな事が楽しくなってまいりました。笑


迷惑じゃないかしら…と人に聞けなかったり
教えてもらわなかったのも
素直になった方がいいな~と今さら気付く。笑

ずっと気になっているのは
何年もいろんな方にいただいてばかりだということ。

いつかなんかお返ししたく
誰かに教えたい。

教えたいという表現とはちょっと違うのかな…

先生と生徒じゃなくて技術でもなくて
それが陶芸じゃないのかもしれないし…

共有したいのかな?


なんてふと思った日。



[PR]
by denmosou | 2016-11-03 21:37 | 大切なこと | Comments(0)

ろくろ

ここ何ヵ月かろくろさんと
仲良く出来ず、悩んでいたのですが

狛さんたちをつくるときに
何が出来るかとか、何がしたいかとかではなく
お話をして
目はこっち。耳はここ。
何か違って付けなおして~!

と、全て教えてくれることを思い出し
器さんにも聞いてみることにしました。

あれ?
あんなに嫌がってた子が寄り添ってくれます。

土さんにも苦手な方向や伸びかたがあるのに
無理やり自分の型にはめようとしていたようです。

私が一番苦手な事を土さんにしちゃってたな~汗。

土さんと私が合わさってできることは
お互いに気持ち良い方向のはずなのに
器さんになると、つい忘れて焦ってしまう。

もっとお話して仲良くなれるといいなぁ*

f0248827_22083039.jpg

[PR]
by denmosou | 2016-11-01 22:07 | ツチとケモノ | Comments(0)