見抜かれていたこと

年末から、とっても嬉しいお話をいただき
(また日程が近づきましたらお知らせします*)
オーナーさまとお話をして
ほぉぉぉ~と感じていたら

何年か前に、今もお世話になりまくっている
ギャラリーのオーナーさんに

君みたいのは好きにつくれ。
食べれないなら食べるな。

と言われた事を思い出した。


プロとして…どうすれば…と悩んでいたし
悩まなければならないと思っていたことが

狛さんに関しては…
あれ?
既に何年も前に見抜かれていたんだった!


器でする事の尻尾がちらりと見えたら

器も狛さんも自由に動き出して
今か今かとワクワクしてる。


自分に出来ることから、したいことへ。

狛さんも笑顔になるといいね…*


[PR]
by denmosou | 2017-01-31 21:25 | 大切なこと | Comments(0)

既にあること

狛さんについて。

全ては自分の中に既にあって
その芽をどう咲かせるかは私次第なのだと思う。

既にあること。

そんなに重要視していなかったこの事が
今はとっても大切で
器さんも同じことなのかもしれない。

自分がしたい事と出来る事は別と思っていたけど
したい事を感覚でみた時に
少し違和感があって、違う方向でみたら
似た線なんだけど、違う線上だときづく。

少しの違和感は仕方ない。
で、過ごそうとしていたら…

やっぱり何かうまくいかない。

実は全て教えてくれている…のかも。

狛さんたちをつくる上で個性やオリジナリティーを
考えたことがないように
器さんも既に芽はあって

気付けるか気付けないか…


そして、ワクワクするか しないか…
が、重要なのかもしれない。



[PR]
by denmosou | 2017-01-30 13:10 | 大切なこと | Comments(0)

なんとなくの勘

言葉がないからこそ伝わるものがある。

言葉があれば
実はもっと早く気付けたのかもしれないけど

ないからこそ、感じるものがある。


冬場になると作業場にやってくるハイビスカスさんは
居ることを3日忘れてると、心配になる程元気がなくなる。
毎日、なんとなく声をかけていると
水をやり忘れていても元気で、ツボミまでつけてくれる。

ハイビスカスさんの妖精はとっても分かりやすい。



昔から我が家には動物がいた。

どの子もなんとなく色々教えてくれて
最近は、なんとなくの勘があたっている気がする。

先日も、出先でふと早く帰ってきて~なんて気がしたら
家で喧嘩中だった。コラコラ。


動物に関しては特に、なんとなくの勘があたる。

人にも応用できたらいいのにね。笑
f0248827_01510610.jpg


[PR]
by denmosou | 2017-01-26 01:50 | Comments(0)

磁器の土

最近、赤土ばかりだったので
久しぶりに白土をと思ったら
一年以上前に粘土屋さんからいただいた磁器土を発見。

以前は手びねりばかりで
細かい作業が出来ず諦めていたけど
ロクロならどうなんだろう?

新しく知ったひき方だと
自然の流れに添うからか、磁器もひける。
肌に吸い付いてきてなめらかで
面白くて気持ちいい。

ぐい呑サイズが4つ。

今月末に焼いてみよう*

f0248827_17023436.jpg

[PR]
by denmosou | 2017-01-18 17:01 | 日々 | Comments(0)

またも一目惚れ*

先日まさかの一目惚れをおこしたら
数日後、まさかまさかの同じ線上の一目惚れ。

陶芸のことではないけれど
産まれたことへの一目惚れ。笑

小さな頃からあった夢が
大人になるにつれ遠ざかっていたものが
そこにはあった。


何年もしまっていたのにな…笑



[PR]
by denmosou | 2017-01-18 10:01 | 日々 | Comments(0)

一目惚れ*

ロクロのひき方を見せてもらって
これだ!と一目惚れ。笑

出来たちっちゃな豆ざらが
ちょこんと、まるで生きているみたい。
ひき方が自然の理にかなってる。

ひかれたばかりのうつわが凛々しくも喜んで*
あぁ。これは一目惚れ*笑

一目惚れってあるんだね(*^^*)




[PR]
by denmosou | 2017-01-14 22:02 | 日々 | Comments(0)

寝具

去年の春先に酷いアレルギー反応をおこし
その時期は着るものは何故か
麻だけしか受け付けませんでした。

しかも着古した麻…。

痒さで夜も寝られず、悩んで
麻布をよく揉み洗いしてシーツに。

これが気持ちよくって
今年の夏は快適に過ごせました*


んが!季節は冬。
さすがに麻だと寒いので持っていた
太糸ざっくり編みの木綿布をシーツにしたら
これまた幸せ(*^^*)


ちっちゃな頃から毛布好きで8月以外は
使用する子だったんですが(笑)

今はシーツが毛布を追い越しそうな勢いです。笑


寝る環境でこんなにも幸せ度が増すなんて(*´∇`*)


さすがに大人になって、去年から
真冬でもタンクトップ+短パン
(毛布にスリスリするため)で寝るのは辞めました!笑

パジャマ難民ですが
電気毛布も湯タンポ(蹴飛ばしてしまう)もしないので
今では、去年の自分が信じられません。笑

寝るって大切なんだな~*



[PR]
by denmosou | 2017-01-12 19:49 | 日々 | Comments(0)

gallery&cafe AQUAさま*

和歌山市満屋のGallery&Cafe AQUAさまに
ブローチを十点程とぐい呑を4点
おちびちゃん達を納品させていただきました*

AQUAさまでは22日迄(月休)
内藤晶さんの刻告の鶏展を開催中です*

ぜひ、おこしくださいませ♪
f0248827_06523862.jpg


[PR]
by denmosou | 2017-01-12 06:47 | 日々 | Comments(0)

えべっさん

毎年、十日にお参りするえべっさん。

物心がつく前からなので調べたこともなく
十日=恵比寿さまに商売繁盛の笹を
いただき、のし飴を買う日と思い込んでいたら
今日、車を運転しているとラジオから
残り福のため通行止めと流れてきました。

あれ?十日だけじゃなかったの??

昨日は行けなかったので
えべっさんに行くといつもと変わらずたくさんの屋台*

人は少ないのですが
ゆったりしていて神社の気持ちいい空気*

去年はお参りの大行列に驚きながらも
割り込みもせず綺麗に整列する様子に感動いたしましたが

残り福は老人ホームの方たちも来ていてほっこり♪

当たり前の様にお参りしていた幅2メートルはある
獅子頭の鈴もゆっくり拝見し

帰ってきてから、えべっさんは西日本中心だと知り
商売繁盛笹持って来い!の掛け声もあるのに…
のし飴は和歌山周辺だけと知り
あの紅白ののし飴が全国区じゃないなんて…!
めっちゃ大きい5000円のもあるのに!(*^^*)

当たり前の不思議にビックリ。笑

今年から作業場にはえべっさんの笹が*

よろしくお願いいたします(*´∇`*)♪
[PR]
by denmosou | 2017-01-11 18:02 | 日々 | Comments(0)

日々

年末…
雨漏りの為にカナリ考えられた布団位置が崩れ

夜中にポトポトという音で目覚めると、布団に雨…。

私の部屋は五ヶ所程(汗)雨漏りするので
この位置は最高!のはずだったのに…泣

年始に布団位置を変え
鏡にうつるので
めっちゃ重くて何故か底が尖って安定の悪すぎる
お気に入りの象さんの鏡を移動させ
部屋も綺麗にすると空気が違う*

作業場も久しぶりに大掃除をすると澄んでいる。

作業場内の植物たちも散髪したり移動したり…

どんどん気持ちよくなってゆく。


今年はかなりゆっくりで…4月に心斎橋での二人展から。

もう既に楽しい芽がでている*


勘違いしていたこと、思い込んでいたことに気付く。

幸せの種は広がってゆく。

カラダが嫌がっていたら無理はしない。
ワクワクが溢れていたら突っ走る。


どんどん元へ戻る。戻る。


同じじゃないけど、大きく外れてもいない。

好きだったもの、大切なものは元から大体同じで
諦めたのは嘘だった。





[PR]
by denmosou | 2017-01-06 14:22 | 日々 | Comments(0)