人魚姫と天の羽衣

アトリエシードさまでの人魚姫の涙展
~光をさがして~にいる涙魚さんは
最終的に小川未明さんの
赤いろうそくと人魚にふれ完成しました。

最近、改めて天女と羽衣を知って
小川未明さんは少し前の方で天の羽衣は遠い昔ですが
参考にしたというより繋がっている気が…。
(もちろん天の羽衣伝説は知っていたと思いますが)

赤いろうそくと人魚を読み返してみると最後の切なさより
初めと全体の母の想いが強く残り
子を想うからこそ手放した
優しい母の…女性の物語。

人魚姫の涙から来年の七夕には
新たな物語がまた始まります。

…もう始まっているのかもしれません。

アトリエシードさまの楽園での展示は
今週末13日(日曜)まで*

ぜひ会いに来てください*


[PR]
# by denmosou | 2017-08-10 18:20 | 日々 | Comments(0)

神戸元町のアトリエシードさまにてhttp://atelierseed.sakura.ne.jp/
8月13日までの期間限定で
ネット販売開始をしていただいています✨

と~っても素敵に写真を撮ってくださり狛さんたちもワクワク♪

普段、店頭販売以外はしておりませんので
この機会に是非ご覧ください*

企画展 人魚姫の涙ネットショップ
 
人魚姫の涙~殿最操のページ~

f0248827_10003327.jpg



[PR]
# by denmosou | 2017-08-03 09:54 | おしらせ | Comments(0)

人魚姫の涙

最後の紫陽花

人魚姫の涙…

ずっと不器用だと言い訳にしていたのに
年々、少~しずつ
出来ることが増えてゆく。

言い訳のひとつの人付き合い。

友達はかなり少ないし連絡無精出不精。

いけんいけん。

作家活動を始めてもっとこれではいけんときづく。

いけんいけん。

そんなところに
展示いきます!いきましたよ!

なんて連絡が…🌱 ( ;∀;)…
本当にありがとうございます。

マジ泣きそうです。

今回、在廊は6日だけですが
アトリエシードの西田さまならおまかせして大丈夫と
大きな船に乗った気持ち❇

決して私のお喋りで西田さまを
疲れさせないために1日
というわけではありません🙈

常設作品もとっても可愛いので
ゆったり見ていただきたいのです*

人魚姫の涙…

涙は対価…

きっと幸せになるための希望の対価…

f0248827_20410136.jpg

[PR]
# by denmosou | 2017-07-17 20:40 | 日々 | Comments(0)

狛犬さん

今回、人魚姫の涙展の
小さな門番として入り口に座りながらも
笑いすぎててお役目を果たしてるのか
ちょっと心配な😂狛犬さん。

何つくってるの?と聞かれると
狛犬さん🌱と答える私ですが

阿吽対でうまれた狛犬さんは
作家活動を始めてからはこの子で三体目。

ず~っと狛犬さんはつくっていますが
片方がヒビが入ったり爆発したり💦
世に出せる状態の子はなかなかうまれません💦

もう世に出すなってことかしら?
販売はアカンのかな?展示だけにしよう!
置いていただいているお店に電話しよう!
と決めた当日に、お嫁にいったで~
と連絡があり(o゜◇゜)ゝ
なんじゃそりゃ~!笑。
天の邪鬼な狛犬さんです😂

とっても大好きでつくりたい存在なのに
何故かすんごい気力?を使うので
つくってる最中はヘトヘトに。笑

百海と見た目はあまり変わらないのにまた違います。

でも、今回の狛犬さんはにこにこ笑顔♪

ちっちゃいけれど、大きな狛犬さんと
つくり方は全く一緒です。
歯も爪もちゃんとついてます❇

狛犬さんとして成長途中のイタズラ狛犬さん。

もし門番をせずにお喋りばっかしていても
怒らないであげてくださいませ😂

f0248827_07401687.jpg

[PR]
# by denmosou | 2017-07-16 07:39 | ツチとケモノ | Comments(0)

おしらせ

明日からはじまります
人魚姫の涙展*(水曜定休)

七夕も過ぎ夏へ

夏のお盆まで(偶然?)約1ヶ月の展示です。

今年の頭からくるくるとまわっていたおもいが
完結?(落ち着く?)ような巡り合わせにびっくり…。

私は8月6日の日曜日に在廊します*

初日からは狛さんたちを*
7月27日には追加で器さんを
納品させていただきます🙇💫

[PR]
# by denmosou | 2017-07-14 11:04 | おしらせ | Comments(0)

在廊日

7月15日~8月13日までの
神戸元町アトリエシードさまでの
人魚姫の涙展では8月6日に在廊します*

すこしでも話してみたいわ~という方は
是非6日におこしください(*´ー`*)
f0248827_18072015.jpg

[PR]
# by denmosou | 2017-07-11 18:06 | おしらせ | Comments(2)

人魚姫の涙

7月15日からはじまります
神戸元町のアトリエシードさまでの
人魚姫の涙展*

お話をいただいたとき
展示に連れてゆく子(涙魚さん)が
既に この世に存在していて
びっくりした記憶があります。


びっくりすると同時に
実は狛さんたちは うまれる前から
既に行くべき場所が決まっているのかな…
なんて思えて、私はただのイレモノ?(カリモノ?)
なのかなと感じたのです(なんじゃそりゃ)

どうして自分にはスッキリシャープなものが
つくれないのだろうと思っていたけれど
それはまた役割が違うのかも…


以前、狛さん…産んでるね。
と言ってくださった方がいて
出産経験がないし
狛さん=自分のものではないという感覚なので
ハテナ?だったのですが

最近は少し分かるような気がします。

今日はカマタキ*

窯をたいていると雨が降ってきて
あ。やっぱりカマサマ雨女?とびっくり😂

今は晴れてるのにな*






[PR]
# by denmosou | 2017-07-07 16:45 | 日々 | Comments(0)

おにっこ

f0248827_21524151.jpg


大昔の珍しい眠り鬼さん

お嫁にいくこともなく
ずっと…いる。

ロクロさんにであって
ロクロさんも土さんも
しあわせのおてつだいを
してくれていることに気づく。

あまりに心地よくて土さんは…実は
人のためにうまれてきたの?
なんて思ってしまう。

大地なんだもの。

苦しみからうみだしてしまったこの子だけど
今は可愛くて握っていると落ち着く。

この子がいたから今がある。

でも、このときの気持ちとはさよなら△

カマサマは不思議なもので
焼くとどうなるか分からない。

だからとんでもないときがあるんだけど…💦
ぎゃ~👻
なんか不思議なちからが
働いてるんじゃ…って時がある。

最後のおしごとが人のてではないのだもの。

どうしてわたしはカマサマと暮らせてんだろ?

土さんとロクロさんが
こんなにも好きだとは思わなかった。

あ。百(犬)がイチバンよ❇笑

[PR]
# by denmosou | 2017-07-06 21:52 | 日々 | Comments(0)