せかい

先日、狛犬さんを見た方から

もっと神さまに寄ってみたら?
この世には神さまの世界と(天の国)
仏教でいう地獄のような世界があって
つくっている人が幸せになるには
神さまに寄ったほうが早いし
地獄の世界と付き合ってる人もいるけど
強くないと引っ張られちゃうよ。

とお聞きした。

天国と地獄を意識したことはなく
なんとなく私の中ではイキモノたちは
神さま?(自然)のおつかいのイメージだったのですが
たしかにそうだなぁと思うこともあって
“強くないと”という言葉が特に響いた。

つい先日、神仏の博物館での展示録を見ていたら
神さまと仏さまの区別がなかなかつかない私は
(私の住む地方は今も神仏習合が残っているのもあり)
神さまも仏さまも好き?だったことを思い出し
昔は、仏さまの絵に描かれる動物や餓鬼や鬼にひかれていた。

悪者によく書かれる鬼や狼が可哀想に思え
本当はいい子かもしれないのに…と感じていたし
神社の中に角が生えたイキモノがいても
私には違和感がない。

けれど、強くないとひっぱられるのかもしれない。

何か使われて、イキモノたちをうみだしてなら
イキモノたちの向かう方向が幸せであるようにと
道しるべをつけるのも私の仕事かもしれないなぁと
思うことができたのでした。

そして、なんとなく(笑)
私の感覚の中には地獄(天国)がないのかもしれないなぁと思ったのでした。

f0248827_09401656.jpg

[PR]
# by denmosou | 2017-09-25 08:20 | 大切なこと | Comments(0)

気づいたこと。

イキモノたちのことをちゃんと話してゆこうと決めたら

何年か前まで感じていた、何故つくれるの?
が、何か違ったと気付く。
魚や木やイキモノたちのエネルギーは元気に飛び跳ねている。
それを感じてるから
見て~って話しかけてくるから
優しくて大きな風(自然)に
使われているのかもしれない(なんじゃそりゃ)

私がつくりだしたんじゃなく
今まで見たモノたちが
私のつくりだすものの元となっている。

今、感じている流れが今のイキモノになっている。
ただ、それだけ。使われている。
f0248827_22351411.jpg
大地と火と水と風…


[PR]
# by denmosou | 2017-09-21 21:28 | 大切なこと | Comments(0)

わたしのつくるもの

わたしのつくるものは
目に見えないような…見えるような…笑

魚だったら魚のエネルギーのような
私にとっての魚そのものをつくっています。

森や山へ行ったとき、川から魚たちが
よく来たね~ピョ~ン!って飛び出したり
風が笑ってほほを撫でてくような

そんな気配を昔から感じ
寺社が好きなのも都会でも
木々や風を感じることができるからです。

神さまのことはよく分からないのですが
何故かイキモノたちのことは
肌で感じるような気がします。

もし、古事記や八百万の神さまが
目に見えるならば、神社の御神体にゆく前に
足元や木々にかくれているイキモノばかりが気になって、鳥居のまわりだけで日が暮れる人かもしれません。笑

わ~!今日も本殿で拝めなかった!って。笑

きっと、誰もが小さな頃に感じたことのあるような…
実は、今でも家の中に存在している子たちが、ここにいるんだよ~と
目には見えないけれど教えてくれるから
今の私があるのだと思います。

我が家は信仰深いわけでは全~く!ないのですが
失われかけた(笑)古い和歌山弁を使ったり
子供の頃、曾祖母が側にいてくれたり
親戚が農業をしてくれているおかげで
より季節を感じたり、目に見えないものに
目を向けることがることが出来ているのだと思います。

なんとなく🌠
これからは自分のつくる子たちのことを
ちゃんと話してゆこうと思います🌱


f0248827_14095441.jpg





[PR]
# by denmosou | 2017-09-21 14:08 | Comments(0)

楽しいお顔

散歩前のモモしゃん(*´ー`*)
…犬です。笑
f0248827_18530716.jpg


帰り道の稲穂
f0248827_18541369.jpg

[PR]
# by denmosou | 2017-08-30 18:52 | Comments(0)

久しぶりの百

あまり写真を撮らせてくれないモモスケ
散髪前
f0248827_21193858.jpg

散髪前(角度で顔が違う)
f0248827_21150247.jpg

散髪後
f0248827_21182097.jpg

散髪後(犬に見えない。笑)
f0248827_21160652.jpg

[PR]
# by denmosou | 2017-08-29 21:12 | もじもじはな | Comments(0)

もこもこクマの蜂*

大好きなクマンバチさんを
クマンバチだと知る。笑

クマバチってもっと大きくて
ずんぐりむっくりな子かと思っていた。笑

ふわふわ可愛いこの子(写真が分かりづらい~💦)
の名前を何故か気にしていなかった;笑


…じゃあ…あのずんぐりちゃんは?

!ドングリ蜂だ!!

と思ったらドングリ蜂=クマバチ…

もしや…あのずんぐりちゃんは…

蝉…!?
なんてよぎった日( ;∀;)

…いや…まさか…笑

f0248827_23100841.jpg


この紫の花を眺めては
メアリと魔女の花を思い出す*



[PR]
# by denmosou | 2017-08-26 23:02 | 日々 | Comments(0)

大掃除

鳥さんのおかげで大掃除*
…がっ!思っていたよりてんやわんや
普段からこまめにしとけば楽だったのに…汗

掃き掃除後のスポンジこすり(毎日しよう)
土のまま乾燥した子や削りかすたちを
水へどぼん 粘土に戻す準備です。

持っていた段ボールも粘土も整理*
モヤモヤが晴れてゆく!笑

心のどこかに掃除がちらついてたのに
気づかないふりだとやっぱり違和感…。

ここが私の楽園なのだから気持ちよく(*^-^*)

棚においていた子どもたちも全部並べ替え。

…何故友達が来る前にしなかったんだ!
( ;∀;)すんません…

出来るだけ床に物を置かないようにして
(と言っても、土さんや釉薬さんを置いてますが)
粘土置き場になっていた(ごめん~;)
お爺作の長椅子を座れるようにして
ふふふ(*´∇`*)
これで友達がきても大丈夫*
なんで来てくれる前にしなかったんだ~!パート2

鳥さんのおかげで気持ちよく
来月の展示をむかえられそうです♪
(* ̄∇ ̄*)
[PR]
# by denmosou | 2017-08-23 14:33 | 日々 | Comments(0)

鳥さん

朝、作業場にゆくと…
鳥さん…

えっ?
鳥さん…鳥さんがいる~!!
(o゜◇゜)ゝ藍色の鳥さん!

窓も扉も全て閉まってるのに…
ここで孵化して知らぬ間に大人に?(そんなわけない)
パニくる私と、大人しい鳥さん。
(わが家の軒でうまれる野鳥と似てるので
私を知っているのかな?)
換気扇から入ってきたのかしら…謎。

扉をあけてもなかなか出ない。
アミを探すも…ない…!

目が合う鳥さんにむかって
扉を指差したら
指先を見て、扉を見て飛び去った!

すごい!分かるんだ!!
外では兄弟たちがピーチクパーチク。

ほっ…*
…しぶってた大掃除も開始❇
(迷いこんだのは、このためかしら。笑)



[PR]
# by denmosou | 2017-08-21 15:21 | 衣食住 | Comments(0)