ネコじいしょうかい

f0248827_2326252.jpg
橋の上で拾われてきたのにエラそうなおじい。
ごはんが気に食わないと何時間でも睨む。
太刀魚だいすき。
[PR]
# by denmosou | 2013-02-26 23:31 | もじもじはな | Comments(0)

ナミダ。ナミダ。ナミダ

f0248827_0141571.jpg
やっと絵をかく方法とアップする方法が分かりました。
んが未だスキャンは分かりません…泣

そしていろいろ撮ってみようと持ったカメラはカッコつけて触ってみたら暗くなりました…戻し方が分からない…
すばらしきアナログ+不器用さ!

頭ん中がちえの輪だ
[PR]
# by denmosou | 2013-02-26 00:27 | 日々 | Comments(3)

ツノ

なんとかツチケモノたちが焼き上がり
今日はもぞもぞツチケモノ用のヘンテコものづくり。

とりあえず使えそうなものをひっぱりだして、手を動かしてう~むと悩む。
またひっぱりだして動かして悩む。
あれよあれよと言う間に机の上は荒れ放題。

横からは百が次から次へと泥棒していく。

ふでばこ糸フェルト切った画用紙クーピー布…

百の母ちゃん(わたし)はそんな事では怒りません。
口をこじ開けてまた作業開始。

明日はツチケモノを研磨して最近荒れ放題の部屋を片付けまっす!

台所にもケモノコモノが進出してるのでわたしの母ちゃんの頭からはツノが。汗

頑張れ。頑張れ。片付け上手になりたいもんだ。
[PR]
# by denmosou | 2013-02-24 00:40 | 日々 | Comments(0)

にんまりにまにま

窯たき中でドキドキとすこしのほっ…が入り混じる時間。

ギャラリーびー玉さんのホームページをみていたらわたしのなまえがのっていた。

当たり前のことなのにうれしくてにやにや。
頑張らないとね。
楽しく頑張ります。


昨日はいろんなことがあって
もやもややぐじぐじが去っていきそうでそのかわりあったかくてぽかぽかがやってきそう。


f0248827_0301586.jpg
写真は百が壊す前のツチケモノ
やきもちやいたのかな。

さようなら。また会いましょう。ありがとう。
[PR]
# by denmosou | 2013-02-19 00:39 | 日々 | Comments(0)

おさいほうと月夜

f0248827_237334.jpg
ツチケモノしょうかい


おさいほう
2012ねん12がつ




f0248827_23121481.jpg



月夜のおさんぽ

2012ねん12がつ
[PR]
# by denmosou | 2013-02-16 23:17 | ツチとケモノ | Comments(0)

さんかいやくのです

今週の頭に窯から出てきたツチケモノをもう一度絵付けしています。


f0248827_22375268.jpg

写真は色付けを終えたツチケモノ。
もう一度焼いてようやくひとり立ち。

意外と世話のかかる不思議な子なのです。

窯から出るまでどんなこになるのかドキドキ。


明後日窯たきしてちっちゃなオマケをつくって、3月の5日にびー玉さんに送り出します。


頑張れー!わたし!!笑
[PR]
# by denmosou | 2013-02-16 22:58 | 日々 | Comments(0)

毎日かあさんと帰る場所

毎日かあさんで知られる漫画家の西原理恵子さん。
以前旅のテレビにでていてちょっと気になる方だった。
今日お父さんとの想い出をお話にしたテレビを見てあったかい涙が溢れた。

とんでも父さんだったけど娘のことは溺愛で
勉強も運動もできずいじめにもあったりしたけれどいつもお父さんは「お前はなんか違う」「お前の絵が一番好き」と誉めてくれたそう。


f0248827_2221037.jpg
わたしも勉強も運動も苦手で掛け算を覚えるのだってかけっこだって水泳だっていつもべべでテストも散々だった。



大人といわれる年齢になってからも会話ではよく噛むし主語がないし仕事もできず時々自分はホコリクズのような奴だと落ち込んでは更に情けなくなっていた。


今日、西原さんはお父さんを「帰る場所」と言っていた。

ふと気づいたのが私の帰る場所。
きっと母だと思う。
ちゃきちゃきしっかりで何事も私が1する間に3する正反対な性格の母。
よく考えればとんでも娘なのに決断の時には反対されたことがない。

でも、わたしのツチケモノを分からないと言うのに一度ツチを辞めると言ったときは陰でコレ面白くない?とギャラリーにツチケモノを持ち込んだりした(オーナーさんに教えてもらった)
親バカだけれど、きっとわたしの為にそんな事をしてくれる人は母ぐらいだろう。

よく喧嘩もするし怒られるし冷静なのにツチモノ家になる事を応援してくれている。

そんなわたしも実は昔から母に人と違うと言われていた。
劣等感があるせいか悪い意味でとっていたけれど母からとろかったり出来ないことで怒られたことはない。
実は違う意味だったのかもしれない。

冬だからか落ち込むこともよくあるけれど帰れる場所があるのはとっても幸せなことだろう。


よく忘れるわたしだからコトバにして残しておく。



写真は母が2週間以上前に作業場に生けてくれた花。元気です。
ありがとう。
[PR]
# by denmosou | 2013-02-11 23:28 | 大切なこと | Comments(0)

ギャラリーびー玉さんの水のいきもの展のDMが届きました!

もうすぐ330新聞もできるので一緒にお届けしますね。
興味をもたれた方ほしいなーという方は非公開コメントにてお知らせください*


f0248827_1750352.jpg

素焼きが完成して今は色付け作業中です。
なんとなく目があった子からぬりぬり。 また目があえばぬりぬり。
そんなかんじで今机の上はどてらい事になってます。汗

母ちゃんオラしっぽがまだだよー。
ちょっと片耳忘れてるよー!
オラなんて存在忘れられてるよー。

なんてツチケモノたちの声が聞こえてきそう。
ちょっと待ってねー!
[PR]
# by denmosou | 2013-02-10 18:16 | おしらせ | Comments(0)